第9回「茶々」

なんか水着鯖ってあんまり使いたくない。
っていうか本来の霊基より水着着てる方が強いってなんやねん……

今回は配布鯖唯一の狂の茶々!ぐだぐだイベの周回はとりあえず3wで茶々ぶっぱ安定なので周回編成が楽ですなあ。

【茶々のここがダメ】
・狂化E+&低ATK
火力のない狂に人権はねぇんだよ!!!素の宝具5で種火を狩れる程度なので周回以外ではちょっと選択肢に入りづらい。逆に今回みたいに特効入ってると「うわ!茶々強い!超便利!!」ってなるので普段の貧弱さが際立つ。
・スキルも含めると基本的に場に居座りたい鯖だが狂なので常に事故死が隣り合わせ。これはまあ扱いづらい点ではあるが「=弱い」にはならないので場面と相方を選んで使っていきたい。

【茶々のここがエライ】
・謎にカード性能が良い
1枚しかないAQは当然性能いいがBもhit数が多くて星もちょっと稼げるしA始動なら5%くらいnpが入る。宝具も星が出やすいので何かの足しになる。
・立ってるだけで仕事が出来る
スター、npの毎T獲得、防デバフとコマンドカードを選ばなくても仕事が出来る点で、サポーター性能は高い。

茶々のジレンマは①場に居座るだけで仕事が出来るのにバーサーカー②メイン火力に据えるには低すぎるATK の2点。そのうち①は茶々をサポートするにはサポーターのサポーターが必要になり編成が歪、かつそこまでしても耐久戦できるほど狂は硬くなれないため果てしなく微妙。
②を解消するには要はメインを張れる火力があれば良い。1つはイベ特効。もうひとつはバフを盛ること。fgoはいつだってシンプルなゲームだ。

→A.孔明マーリンで挟む

お粗末。