第4回「メドゥーサ(騎)」

ハロウィンイベお疲れ様でしたー。タイミング的に新ハロウィンはあるのか、無いのか。剣豪あるので出るなら11月ですが…。

 

HFキャンペーン中ですし今回はライダーさん。やっぱ「メドゥーサ」より「ライダー」ですよね!!

 

基本スペック

LvMAX HP8937 ATK7200

魔眼 怪力 鮮血神殿

対魔力B 騎乗A+ 単独行動C 神性E-

騎英の手綱

敵全体に強力な攻撃+全体のスター発生率up

 

単体で完成したバランスの良い鯖だと思います。

スキルは使いやすいATKバフ、対象の限定の無いスタン、NP獲得&倍率up

変に副次効果がない分チャージスキルが短めなのも良し。特に魔眼Lv10のチャージターン6は相手が術や狂の場合、チャージスキルが無ければゲージが溜まるまでに必ず1回打てる数字です。Lvが直接成功率に関わるためなるべく上げておきたいところです。

余談ですがメドゥーサの怪力Bは攻撃アップが2ターン。

それに対しゴルゴーンの怪力A+は攻撃大アップが1ターン。

前者は宝具などで星をつないで継続的なダメージ。

後者は宝具込みのブレイブチェインによる瞬間ダメージ。

って感じでしょうか。宝具で星稼げないんですが。

 

スキルで特に目を引くのは盛り盛りのクラススキル。ただし悲しいかな、総じてランクが低く特に神性は申し訳程度。

ですが単独行動持ちの騎はかなり優秀だと思います。騎の素のスター集中率がかなり高いので単純に弓の上位互換みたいな運用ができます。(騎は弓と違いクラスによるマイナス補正がない、騎乗の分クラススキルでも有利)

 

やや脱線しますが単独行動持ちの騎はメドゥーサ(C)アストルフォ(B)イシュタル(A)。さすがにやりすぎと考えたのか、B2枚以上持ちはいません(B宝具も無し)。

Aランクかつ宝具威力以外全部強いイシュタル

クリティカルに特化し、星出しも得意なアストルフォ

特に目立った点なし。メドゥーサ

 

と、住みわけもばっちり(白目)

 

とはいえさっきも言った通り騎はかなり星集中率高いのでブレイブチェインで得られる星や、直感くらいでもクリティカルが期待できるので、実質攻撃upみたいなものでは?(適当)

 

宝具ですが、自己バフのみ(礼装による補正も無し)で37000前後(宝物庫調べ)。

スター発生率は全く恩恵を感じられないので星出しよりは鮮血神殿を絡めた宝具の回転率を意識した方が良さそうです。初期鯖ということもありA、Qの性能は抑え目なのにバフは倍率upというあたりが最高に微妙です。宝具は道中突破の1回と割り切ってQupやクリティカル威力を上げていくか、礼装や他の鯖のサポートで複数回の宝具を狙うかが使用の分かれ目となりそうです。道中突破ならいっそ看板娘でごり押しっていうのも面白そうです。タゲ集中されても宝具打てるだけのNPは稼げると思うので、BOSS戦で安全にサポートやメインアタッカーと交代、というムーブが出来ると非常に良いのですがどうですかね。

 

総じてバランスがいい分爆発力に欠ける点がありますが、神性や単独行動、全体宝具などで総ダメージは意外に稼いでくれます。さすがに高難度で使えるとまでは言えませんが通常の攻略で軽めの騎を差し込むなら悪くない選択肢だと思います。

主なライバルは同コスト帯でサポートに優れたアレキサンダー、更に軽いコストで自己完結した火力が売りの黒髭。ただし、前者には自身の火力と妨害の使いやすさ、後者にはNP効率で勝ります。後は宝具演出が短めなので宝物庫周回なんかにも使えそう。(というかこの使い方が一番多そう)

 

 

 

タイトルの割に別に鯖運用紹介してない気がするな…