第6回「静謐のハサン」

ああああああ静謐ちゃんに強化が来たあああああびゃああああああああ

 

 

第3再臨で素顔見せてくれた瞬間にズキュンと来た自分にとってはとても嬉しい

幕間開放&スキル強化。

 

好きなんですが基本的にコメントに困る鯖なので今回の強化でちょっとは役割を与えてあげたい。。。

 

静謐のハサン

LV70フォウマ HP10310 ATK7636

呪腕と比べるとATKそれほど変わらず、耐久は風除け込みだと下手すりゃ負けてるレベル。相手星2やぞ…。

クラススキル

気配遮断A+ 単独行動A

アサシンでは希少な単独行動持ち(他には両儀式・エミヤ)

ジャックと同ランクの気配遮断でスターを稼ぎ、単独行動で星を自活できるとよかったんですが、Qが2枚しかなく性能もそれなりなので、スキル抜きでは星を思ったほど稼げません。アサシンだとそれほどスター集中も高くないので本人でクリティカルをねらうのはちょっと微妙。

スキル

変化(潜入)(9~7) チャージ減+クリティカル発生率減

毒の刃(6~4)     毒付与+毒ダメup+スター獲得

静寂の舞踏(8~6) 即死率up+弱体付与率up

宝具

妄想毒身(単体A宝具)

毒+宝具封印+スキル封印+即死+超強力な攻撃

 

「デバフ特化」とでも呼べばいいのでしょうか。ただFGOでは「バフ盛りこそ至高」でな…。

特に強いデバフがあるわけではなく、チャージ減は貴重ですが、副次効果のせいでチャージは最短7。本人はアサシン、低ATKのダブルパンチで火力が出ないうえに自前のバフは無し。

結局、「静謐を使わなければならないシーン」というものが無く、今までうまく使えず枕を濡らしていたのですが、今回の強化で投擲が「毒の刃」になり、毒パエースの可能性が爆誕しました。

 

「毒の刃」 仕様確認。

毒の刃は毒付与、元の効果であるスター獲得に加え、「蝕毒」という新しい状態異常を付与します。(まだ外したことは無いですが、耐魔力とかで弾かれそうです。)

チャージターンがLv10で4と極めて回転がいいので重ね掛けが現実的なことに加え、星出しとしても非常に使い勝手が良いです。

蝕毒とは要は毒ダメが倍になります。ちなみにチャージ短縮等で重ね掛けすると2回目の効果は1.5倍になり2×1.5=3倍になります。

ただ別の静謐で2掛けするとtwitterで拾った画像とか見てると4倍になってる?この辺りは要検証です(すいません)。

追記:蝕毒の毒ダメアップは「×n」ではなく「+100%」でした。なので

1回なら+100%(=2倍)

2回なら+200%(=3倍)

……

ということですね。

 

ちなみに各種毒ダメについて、

毒の刃→500

破壊工作(ロビン)→500

妄想毒身→1000

酒呑宝具→OC×1000

ふーやー宝具→1000

スキルなら500、宝具なら1000というのがFGOの毒ダメの基本みたいです。

 

相方案

毒主体でない限りこいつを使う意義は可愛すぎることしかないので毒パを探っていきましょう。毒を回していく場合スキルよりも宝具による毒ダメの方が高いのでアツパ気味にして宝具を回していく方針でいきます。

酒呑

OCによって毒ダメが上がる唯一の鯖。なので重ねる場合は後の方に。こちらもデバフまみれのスキル構成だが毒以外はあんまり効果がかぶらないのが惜しい。

静謐

W静謐が毒ダメ的には最適解なのかなあと思う。ただし素の火力が絶望的になるのと耐久面でもわりと心もとないのでそこが心配。ただロマンを追い求めるなら蝕毒4掛けは見たい。

ロビン

毒と言えばもちろんこいつ。自前で特攻条件を見たせるロビンですが、破壊工作がより気楽に打てること、毒ダメが重複するようになったので組んでもいいかなと思います。ボスのとどめとしてどうぞ。

玉藻の前

アツパなら何はなくとも玉藻の前。宝具とスキルの回転を上げたい静謐と需給が噛み合います。また、毒のスリップダメージは長期戦前提なのでヒーラーも兼ねる玉藻が最優。本来アサシンの仮想敵であるライダー相手に術の相方は選びにくいのですが、静謐の場合は例外的に毒ダメで倒していくので騎に限らずダメージを通せます。むしろサポートばかりでアタッカー不在になりがちなキャスターが捌きにくい殺相手に固定ダメで削り殺す!っていうのがcool。

アラフィフ

基本的に星出しそれなり、支援バフも無い静謐がサポートとして機能することはあまりないのですが、髭は第1・第2スキルのおかげで10~20個くらいの星を有効活用するのが上手いので毒の刃がハマります。静謐と相性抜群&髭の介護役として3人目は玉藻が吉。☆5×2でハードルは高いですが静謐・髭・良妻あたりが実用ギリギリの編成かなあと思います。この場合は毒はおまけくらいの気持ちで。

 

毒は使い手が限られるのでサポを使ってW静謐とかW玉藻でサポートした方がよりシナジーが得られます。もう少し星出しできれば、クリ威力が伸ばせれば、毒ダメ大きければ等々、使うほどに微妙さがぬぐい切れない静謐ですが、初代ポケモンで「どくどく」「やどりぎのタネ」信者だった自分にとっては蝕毒のシステムはコンボを考えるのがすごく楽しいです。

 

あくまでも攻略としては趣味の領域ですが、今回の強化でやっとオンリーワン過ぎる運用が見つかったので使う人が増えるとうれしいなあ。

 

 

 

 

 

正直一番ヤバイのは敵として出てきた時の気がする。