第11回「宝蔵院胤舜」

この間携帯を壊して買い換えたのですか、自分でも覚えていないうちに引き継ぎコードを控えていたのでゲームのデータは事なきをえました。なんてしっかりしてるんだ俺……。皆さんもお気をつけくださいね。

今回はfgoが誇る三大ハゲの一人、宝蔵院胤舜です。ちまちま修練場などで試運転していましたが弊カルデアでもようやく実戦投入できそうです。
○基礎ステータス
ATK10996 DEF7791 (LV70フォウ1000)対魔力D+
素のスペックはかなり控えめ。大体の星3ランサーの下位互換になってます。☆3ランサーは魔境だからね。仕方ないね。
○スキル
宗和の心得
必中3T 星発生率up3T
相手aiがどんどんいやらしくなる昨今、必中や無敵貫通のありがたさも増してきてます。Q性能も良好なので星生みも出来るあたりが小次郎の宗和との違い。
武の求道
Q性能up1T 精神異常耐性大up3T
出来ればQチェインで使いたいスキル。倍率はかなり高くQチェインが決まれば星50も夢じゃない。運用的には3T持続で星を稼ぐ方が良かった気もするが、その辺りは一長一短。
先の先
単体宝具封印1T 防御デバフ3T
宝具封印は強力だがこちらの宝具で初手の宝具は誤魔化せる点に注意。防御デバフと割りきって使うのもあり。
宝具【朧裏月十一式】
攻撃upクリ威力up星発生率up3T
即死無効 回避1回

バフ特化の非攻撃系宝具。回避は重複しない。
単騎運用で宝具重ねがけからの超火力でダメージを通していくスタイルが一番気持ちいい。注意する点は
①np、星稼ぎを両立させるのが意外と難しい。特に単騎で十分に星を確保するには最低30~は欲しい。
②宝具の回避1回は相手のダメージ宝具を相殺できるので非常に強力だがそれ以外の防バフは無い。ステータス自体は星3相当なのであまり過信しないように。通常殴りで普通に死にます。永久機関で回すタイプではなく、中期戦くらいで自分が死ぬ前に最大火力を叩き込むプランになるかと思います。

胤舜を使っていて一番困ったのが①の「np、スター効率の両立問題」でした。武の求道を使ったターンだけはQクリティカルで星、np双方の回収が可能ですが、元のnp効率は特別良いわけではないのでどうしてもAのクリティカルが欲しい。ただ単騎で回す場合、確実にクリティカルを狙うには宝具QQでスターを稼ぎたいという事情があり、A寄りにするかQ寄りにするか決めきれない部分がありました。
そこで今回おすすめしたいのが「Aカードにスター集中のコマンドカードを付ける」やり方。これなら20個くらい星を稼げれば高確率でクリティカルを見込めます。
更に突き詰めるなら3枚のQカードにスター獲得、HP回復、弱体解除とかを入れて状況に応じた宝具QAを出せれば対応の幅が広がります。
オススメ礼装はnp効率up系、クリティカルup系ですが特に推したいのが「当主会議」。Aupとnp効率upの乗算でnpを貯め、かつ生命線のA威力を高め、さらに固定の星獲得で宝QAでわずかに足りない星をカバーする、全てに隙のない一枚。正直胤舜のためにあるレベルの噛み合いっぷりです。イベント礼装で凸しやすい点もgood。

コマンドカードや、礼装のバリエーションが増えたおかげでかなり運用しやすくなっていると思います。スキルや宝具のタイミングもそんなに難しくなく単騎としてはやりやすいので育てやすくて、使うと楽しい鯖だと思います。「槍種火余ってるわー」みたいな人は使ってみてはいかがでしょうか。




こんだけ書いてきていうのもなんですが、単騎は絆ptがもったいない気がしてあまりやりません。