第5回「鈴鹿御前」

新ハロウィンが発表されましたねえ。

謎のシルエット…一体何エリちゃんなんだ……。

 

なんか紹介するのが初期鯖に寄ってるので今回は「鈴鹿御前」

 

マテリアル読んでるとなんかやばそうな人ですがマイルームではただのなんちゃってJK。幕間はよ。

 

・カタログスペック

 

Lv80 フォウマでDEF12753 ATK10544

対魔力A 騎乗B 神性A

 神通力A B性能up スター発生率up

魔眼B+ 攻撃ダウン+【男性】に魅了

才知の祝福C 毎ターンNP獲得+必中+宝具威力up

<天鬼雨>

敵全体に強力な攻撃+クリティカル威力up

 

十分なステータスとクラススキル、宝具を軸に明確な流れが出来ているきれいな設計の鯖です。

 

宝具を打つまでは第3スキルでNPを稼ぐ、NPが溜まれば第1スキルで宝具を強化+星を獲得、宝具の効果でクリティカルを強化し、あわよくばダメージと同時にNPを稼いでいく。

 

流れは決まっているのでいかに相方や礼装でいかにシナジーさせるか、あるいは流れを切らさないか、が考えどころです。

 

ポイントとしては「鈴鹿御前自身のカード自体のNP効率、スター効率はそれほど高くない」ということです。

 

特にAカードの性能はかなり低めで、才知の祝福を加味してもそこまでNP獲得率が高いとは言えません。Qカードも性能自体は悪くないですが、1枚であること、ブレイブチェインを組んでもそこまで星が増えるわけでもないことから、選ぶのはややためらいます。

 

NPと星獲得を相方で補助する必要があるという点からキャスターとの相性が抜群にいいです。根はインテリなんですねぇ

 

より具体的に言うなら、NPは素の獲得率が良くないので出来れば固定値アップが好ましい、また神通力が1ターンなので宝具後はクリティカルupしかないので、支援バフがスキルであれば更によし。W作家、エレナあたりが非常にかみ合わせがいい。

また、もう1枚のアタッカーとしては狂ヴラドがかなりいい感じです。星を取り合わずに星を供給できる。また、星が無くても素のBカードで戦える狂化EX。どちらもNP効率がやばいので積極的にアーツチェインを組めるような編成が良いでしょう。

礼装はシンプルなNPチャージが単純に合ってます。星出しが不安ならやはり2030年。本人に付けるなら至るべき場所あたりがgood。

 

総じて本人の支援性能はほぼ0なので彼女をメインにしたパーティー運用となります(『メイン火力であるか』はまた別の話ですが)。あえて書きませんでしたが孔明・マーリンとも全てがかみ合い非常に強いです。最大の問題は複数宝具を回転させて活かせる相手があんまりいないということなのであった……。

 

胤舜使いたいがスキル上がらん…