第7回「マリー・アントワネット」

少し前ですが強化クエストがありましたねー。

キアラと不夜キャスは面子的には強化するのはこいつらしかいないけど使ってる人からしたら「そうじゃねぇ」みたいな強化内容だと思う。
とりあえず運営は王特性持ちの殺エネミーを10種ほど追加しよう。

エリちゃんと丸太とカーミラに関しては十分強いし、既に役割ありまくりだし、なんでこいつら感が拭えない。アンメアとか殺エミは泣いていい。

メルトは……まあ、うん。

そんな中気になったのがマリーちゃん。 
「宝具威力強化+HP回復強化+全体クリ威力up」
という強化内容でしたが果たして使い道があるのか、ないのか。

【マリーちゃん基本性能おさらい】
魅惑の美声…メンズに1T魅了
麗しの姫君…3回無敵、おまけで5T回復
神の恩寵 …魅了が通りやすくなる、HP回復

宝具〈百合の王冠に栄光あれ〉
通称チンブレ。全体での弱体解除、クリ威力up、回復持ちと副効果はどれも希少。全体Qで結構星が出る。宝具のみで15~20、Qチェインなら30個は固いがNP効率はかなり悪い。

【ライダーのジレンマ】
今回の強化は単騎よりはパーティー組みを想定していると思うがマリーちゃんのそもそもの性能とあんまり合わない気がする。宝具で星を稼げるのでクリパを組もうとしても、マリーちゃん本人が「火力の低いライダー」という存在意義を問われる鯖なのが悲しい。更に星をじゃらじゃらにしてマリーちゃん以外にも星を渡そうと2030とかを入れていくと肝心のクリ威力が伸びにくいし、np効率を補完しにくいという罠。相方的に相性がいいのはエミやのような万能型や、槍王、頼光、剣スロみたいに瞬発的にライダー以上のスター集中が付くものになりそうですがそいつらには孔明とかマー……いや、これ以上はやめよう……

【最大のライバルは……】
確かに麗しの姫君の3回無敵はめちゃめちゃ強力で、PTに置いてるだけでも生存力が半端ないです。ただし本人に火力が出ない以上、「突っ立ってるだけで仕事が出来る」ことが大事になります。(スキルでバフ、デバフが撒ける、星やNP補助が出来るetc)。
しかしそこで最高に優秀な鯖がいることに気づきます。

「 水 着 マ リ ー 」 です。

無敵持ちに加えてカリスマ持ちで星出しも可能。宝具で同じようにクリ威力が上がるうえにキャスターです。キャスターです。
両方採用もできなくはないですが、そこまでして残り1人誰?って感じなので結局自分自身という壁が高すぎます。

単騎にするには宝具の全体効果がもったいない。ptに組みこむにはアタッカーになれない騎というのが足を引っ張り過ぎる。
本来オンリーワンであるはずの性能がコンパチに全て持ってかれてるという三重苦。
回復効果2000でも良かったくらいじゃないのかなぁ……(遠い目)。







フランス王家パ(マリー・アマデウス・サンソン・デオン+α」はやばいくらいシナジーが薄くて楽しいです。