第8回「アタランテ・オルタ(狂)」

さあさあさあ!いよいよ始まりました第二部!!

ストーリー序盤はいろんな設定の説明もあってスロースターターでしたが気がつけばストーリークリアしていました。細かい説明は省くが7章、最終章に次ぐくらいには最高だった………。

今回は今もPU中のバサランテさん。バサランテだとモンハンっぽい響き。

〈スペック〉
HP10634 ATK9806(Lv80時点、無フォウ)
ヘラや狂スロに比べるとやや控えめなスペック。カード構成もb2q2a1なので恒常的なb火力は通常の狂よりは当然ながら一歩落ちる。

〈クラススキル〉
・獣化B
狂化ではなく獣化。B性能アップに加え、スター発生率を上げる。気配遮断とは一体…。比較対象がいないので獣化の恩恵がどれくらいあるかははっきり言えないですが、「狂としては」星が結構出ます。更にスキルと合わせれば……。
・単独行動A
一応これはアチャランテさんが宝具展開した姿なので純粋な狂戦士では無い…っていう解釈でok?
狂のクラス補正で単独行動Aはなかなかのもの。
スキルのクリティカル威力upは回避付きのため、回避を温存しときたいときにもパッシブスキルでフォローできるメリットがある。

保有スキル〉
・自己進化ex
スター獲得+集中upとかいう便利スキル。集中率も相当で弓くらいまでならガシガシ星を吸い込んでくれます。任意のターンにほぼ確実にクリティカル発生出来るのでほんと便利。
アルカディア越え
1T全体Qup。全体upですがほぼ自分の宝具用ですね。ocで威力の上がるQ宝具持ちだと騎んとき、騎シュタル(Q性能up)狂スロ(ATKup)ジャック、ヒロインX、アンメア(特効威力)あたりがいるので3人目次第では組んでみてもいいかもしれません。
・野獣の論理
心眼(偽)です。

〈相方案〉
クリティカル補助及び防バフが期待できる相方がほしいところ。np面ではアタランテはそれほど悪くないので礼装の初期npチャージくらいでもあんまり不自由しないかと思われます。

・えっちゃん、新シン
スターの配分をいじって自己進化使わないターンでもアタランテにクリティカルを出させたい場合に。アタランテをメイン火力とする分3人目はアタランテを守れる&Aが流石に少なすぎるのでnp補助が出来るとgood
・刑部
↑の条件を満たせるのが刑部姫。最早AではなくQでnpを稼ぐスタイル。何気にnpチャージにスター発生率upが付いてるのも高得点。刑部の宝具も回したいのでカード選びが悩ましいところ。
・騎シュタル、アルテラサンタ
配布で優秀な2人はどちらもQ宝具、星出し&クリティカル性能優秀とバサランテさんとも組みやすい。メイン/サブアタッカーという関係よりはダブルアタッカーで「その時より火力が出る方で殴る」という柔軟な編成(器用貧乏とも言う)。便利スキルのオンパレードなので対応力はかなり高いです。3人目は適当にキャスター入れとけば間違いない。アタランテオルタとアルテラサンタが似てるから並べてにやにやしたい。
・フィン
多分……相性良い……んじゃない……かなあ?(自信薄)
千里眼(麗)は書いてることはランテさんの宝具とかなり合う。チャージターンが糞とはいえ女難の相でタゲ取りできるし宝具で少ないなりにもAを確保しやすくなる。最大のネックはうちのフィンが弱いからあんま試す気にならない点。

とにかくバサランテさんの長所は自己進化を軸にして、「火力を出すタイミングをコントロールできる」点。このゲーム最大の運ゲーであるカード配分問題があんまり苦にならないのはほんとにでかい。周回、(ある程度の)高難易度等々使える場面が多く、ピンポイントの火力も良好なのでサブアタッカー適正も高し。上に挙げた鯖はあくまで一例で周りの組み方次第で色んな使い方が出来るやつだと思います。







2部マシュの使い方がわかりません。